前回の記事で

今年の1次試験やってみた、って書いた
今日の試験センターのプレスリリース見ると、合格点は取れてたな
何とか昨年の1種合格者の面目躍如といったところか


[PR]
# by ubakotes | 2017-10-20 21:40 | 電験 | Comments(0)

理論44点、電力51点、機械69点、法規45点、全て80点満点
電力機械はともかく、無勉だったとはいえ理論は情けない結果だね
まあ理論法規ともに55%以上は正解だから合格点を満たしている可能性はあるけど・・・

やっぱ取れるときに取っとかないとね、高難易度の国家資格は



[PR]
# by ubakotes | 2017-09-10 15:26 | 電験 | Comments(0)

明日は

明日は第1種電気主任技術者および第2種電気主任技術者の1次試験
受験生の皆さん頑張ってください


[PR]
# by ubakotes | 2017-09-01 23:40 | 電験 | Comments(0)

試験まで
ま、今年は完全な傍観者なんで気楽だわ
頑張ってね受験生の皆さん、健闘を祈ります

ところで、オンラインゲームのスカッとゴルフ パンヤが今年11月でサービス終了、とのこと
13年もずっとやってきた(もちろん昨年一昨年の電験の勉強頑張ってるときも)だけに寂しい限り
時代の流れだね~141.png


[PR]
# by ubakotes | 2017-08-20 10:58 | 電気主任技術者 | Comments(0)

パソコンがなかったので、ついつい、まあいいか、となってた
今日は久々の休日出勤で誰もいない営業所のパソコンから書いてる

だいぶ前ので、7月いっぱい九州赴任、と書いたがさらに伸びることに
昨日でやっと使用前自主検査の電気的な試験は終わった(フェンスの写真とかはこれから撮っていくが)
といっても、僕の入社前のも含めて資料を集めていく中で足りない試験とか出てくればやらないといけないが

しかし、愚痴になるかもだが、ひどい状況だわ
何がひどいて、前任の主任技術者は全く現場に顔出さんいわゆる名義貸し(もちろん引継ぎなんてまるでなし内容全然知らないからね)、管理技術者もろくな引継ぎもなく辞めたし(僕しか会社で安全管理審査に対応出来る人がいなくなった)、下請けの電気工事会社はよく知らんが(会社どうしが喧嘩状態みたいだな)安全管理審査に(能力的に)対応できないしってことで何故か手直しもせずにもう関わらないとか言い出すし
未払い金から何億か払わないことになるだろうが、それはいいとして、資料もろくに渡さずに来なくなったので、それを出させるのにも一苦労
EPCである弊社は事業主と仲悪くなってるみたいだ
その他も問題山積で大変、まあサイトの情報を色々書くと特定されるかもしれんから詳しくは書かんが
社内に出来る奴が全くいないんで、僕が色んなことやらねばならん、主任技術者なら安全管理審査に関しては書類のチェック(修正指示)と審査当日の対応および是正をやるのが仕事なんだけど、それ以外にも色々ある
安全管理審査は、10月になるかもで、それまで赴任は終わらんだろな

僕しかいないんで逃げ出す訳にもいかんし頑張るが、部長には「今の仕事をきちっと終わらせて、昇給も昇格もなかったら辞める方向で考える」とはっきり言っておいた
どうなりますやら



[PR]
# by ubakotes | 2017-07-29 16:49 | 電気主任技術者 | Comments(0)